シルエットだけでドキドキしてしまうのに

拗らせジャニオタの拗らせてる日常

共有するということ

さて、8月も到来し、夏休みに入りました。

私的NEWS初現場(White 東京ドーム公演初日)から1ヶ月以上も経ったんですね。

前記事の掛け持ち宣言後、現時点で順調に NEWS>>>関ジャニ∞ くらいの感じでやってます。案の定。

あんな最高なもの見せられて冷めるはずがなかった。むしろあれ以降「はい最高〜!好き〜!!好き好き好き〜〜!!!」くらいのテンションにレベルアップしただけだった。冗談でも盛ってもなく、毎日好きって言ってるわ(痛オタ)。

 

で、何故あんな突発的だった熱が今なお冷めずに続いてるかを考えたときに、やっぱり誰かと共有してるのが大きいんだなと思った訳です。

ということで今回は、ジャニオタをやっていく上での生涯の伴侶とも呼べる人について書きます。たぶん本人も読むから結構恥ずかしいけど書いちゃうよ。

 

私の現在のジャニオタライフに欠かせない人、ひかる。以前書いたこの記事にも出てくる仙台の大野担です。

bottomless.hatenablog.jp

 実はこの子との出会いはジャニーズと全く無縁のグループでした。

私が4年ほど前から入り浸ってるスカイプ会議*1メンバーの中にひょこっと現れたのがひかる。そのグループで私は当時からジャニオタだというのがバレていたので、ほぼ初絡みの彼女に向かって「関ジャニ∞が好きで〜」とあっさり自白しました。

そしたらひかるが「僕*2も嵐好きなんだ〜」

 な ん だ っ て

仲間を見つけたジャニオタの結束の速さは皆さんがよく知ってると思います。そこからは速かった。もう秒で仲良くなった。

しかも私たち、担当グループこそ違うものの、オタクとしてのスタンスやベクトルが驚くほど似ていました。頑張ってるアイドルが好きなこと、ジャニーズはジャニーズらしくキラキラしてるときが一番かっこいいこと、レーザーびゅんびゅんなライブ演出が好きなこと、現場に同行してる友人に腹が立ってること、自軍の現状に納得いかないこと等々、良いことも悪いことも恐ろしいほど話が噛み合う。

 

そして時は来ました。会議中にいつものように2人だけジャニーズ話に花を咲かせていたとき(迷惑極まりない)

私「最近NEWSすごい気になってるんだよね」

ひかる「ねえ、僕も!!!僕も今ちょうどNEWSキテるんだけど!!!」

もうね、奇跡かと思った。ただでさえ分かり合えると思ってた人が、全く同じタイミングで同じもの好きになってた。ここまで気が合うと本気で生き別れかと思う。

気の合うジャニオタ同士が同じグループに手を出し始めるというのは、導火線に火がついたのと同じことで。

その流れで2人して恐ろしい勢いで動画を見漁り、DVDを買い漁り、話すたびにNEWSの話で盛り上がりました。置いてけぼりにした他のメンバーまじごめん。

 

でもここではまだ出戻り、掛け持ちの選択肢はなかったんです。あんなにギャーギャー言ってたのに、あくまでちょっと外の海に出てみただけって感じで。

 

そして5月19日、私が掛け持ちを決心した日。あの日も私はひかるといました。

エビ中のライブ*3で東京まで前乗り遠征してた彼女を誘って上野のパセラで念願だった美恋の鑑賞会をしました。

酸欠になりそうなほど興奮しながら見て、死亡ポイントで顔見合わせて泣いて、1人で見るより数百倍楽しかった。

何より、Addict*4のイントロで会場に広がるレーザーを見て示し合わせもないのに「あぁ〜レーザー……」って2人でハモったとき、NEWSはこの子と応援しなきゃ!絶対この子と一緒に応援したい!って心から思った。同じこと考えながら共有できたのがものすごく嬉しかったんです。まさに掛け持ちを決心させるほど。

 

そんなひかると入った現場は、そりゃあもう大変なくらい幸せでした。ずっと楽しい。あんな暑さの中3時間もグッズ並んだのにイライラすること一切無し。公演中何度も顔見合わせて、あまりの素晴らしさに支え合って立ったのなんて初めてでした。正直、自分史上いちばん楽しい現場だったと胸張って言えるレベル。

 

たぶん私はひかるがいる限りずっとNEWSにキャーキャー言うんだと思います。彼女も現在進行形で小山小山言ってる。

 

何が言いたいかって、誰かと共有することで何倍も楽しくなるんだよ!ってことです。面倒なことが多いジャニオタ業だからこそ、同じベクトルの人と共にすることで楽しさが際立つ。同じ好きなら楽しんで好きな方が絶対良い!!

 

ということで、これからも楽しいことをたくさん膨れ上がらせてジャニオタしていこうと思います。ひかるちゃんよろしくね。

 

 

*1:大勢で一度に通話できる。私のいるグループは男女混合15人ほどで北は北海道、南は福岡まで。半年に1度くらいみんなで集まって旅行したりしてる(俗に言うオフ会)

*2:ひかるは僕っ子

*3:ひかるは女子ドルオタでもある

*4:「抱っかっせって〜〜〜」でお馴染みの手越祐也のソロ曲